FC2ブログ

広島観光

3722-1.jpg

これは???  



3716-1.jpg

そうなんです!宮島のシンボル大鳥居です。ちょうど引き潮になっており、私も初めての体験でしたが、鳥居まで歩いたところ、満潮時には海に浸かっている部分にフジツボがびっしり!クスの自然木で造られた周囲10mの支柱が6本。海底深くに埋められているのではなく自分の重みだけで建っているのですから、数百年前の先人の知恵に改めてびっくり!




3727-1.jpg

世界文化遺産に認定された厳島神社は海を敷地としているため、いつも不思議な感覚を覚えます。満潮時には海の青と社殿の朱のコントラストが実に美しいのです!




3712-1.jpg

通称「千畳閣」。豊臣秀吉公が戦没者を供養するために建立を命じたらしいのですが、秀吉の死により未完成のままだとか。初めて入ったのですが、想像を超えたそのダイナミックさに打たれ、木造の涼しさに身体が生き返った感じ。




3734-1.jpg

宮島からクルージングしながら市内に入り、平和公園で下船。あたりはすっかり日が沈み、夜の原爆ドームです。




3740-1.jpg

朝の原爆ドームです。




3747-1.jpg

慰霊碑の向こうに原爆ドームが見えます。




3752-1.jpg

原爆資料館も40年ぶり。以前とは格段に立派になり、何が、どうして、どのようにして起きたか!そして今の現実などがしっかりと秩序立てて陳列されている。ただ、原爆の悲惨さを目の当たりにできる写真などは、ほとんど排除されていました。難しいところなのかも知れませんが・・・。



3743-1.jpg

原爆の子の像の後ろには色鮮やかな折り鶴が捧げられており、たくさんの作品のなかに、こんな作品が。 「PEACE」平和な世界がきますように・・・。




3759-2.jpg

ここは中区にある縮景園。小雨に煙るツワブキのグ〜ンと向こうに太鼓橋。その上で、確か半世紀以上前「こわいよ〜」と四つん這いになっていた記憶が?!




3762-2.jpg

苔が、いい感じに濡れています。あと一週間もすると紅葉の葉が色を添えているのでしょうね。



隣接する県立美術館では、ちょうど「シャガール展」を開催していました。日本で初公開された、たくさんの作品に出会えラッキー! その色の鮮やかさ、配色の素晴らしさにグングン引き込まれ、東京から来た友人も堪能した様子。友人のお陰で、案内役の私にとっても充実した2日間の広島観光となりました。

もちろん、食事は宮島の穴子に始まり、広島風お好み焼き、鮮魚の炉端焼き、最後は牡蠣の釜飯で締めと相成りました。  











2013.11.12 | | Comments(0) | プライベート

Recent Comments

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

santaverde

Author:santaverde

Monthly

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search