FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

小品展を終えて

fboxIMG_2777_convert_20161226173642.jpg

約一年前、国立にオープンしたレンタルスペース「サロン・ノ・フィーユ」。国立のデザイナーズマンションに住んでいた時、小さな庭の施工をお願いした会社にお勤めだったやっちゃんがオープンされたノ・フィーユ。

その程よいオシャレ感のあるこじんまりとした空間は、考えていた「小品展」に正にぴったり。この6月にお邪魔しお話していくなかで、やっちゃんが大切にされている考え(一言では言い切れないので割愛しますが・・・)に共感できたことも、この空間での小品展を決めた大きな理由だった。

今年の春頃から
『眠っている在庫に陽を当て、なんとか生かしたい! 生かさなければ!』と考えていた。そのひとつに、このフラワーボックスがある。片手でポンと開けられるブック式のボックスを特注。表は落ち着いたグレー生地で、中と側面はパールホワイト、ブラウン、パリスブルーの3色。それぞれに見合う染花を、いろんなふうにアレンジしボンドで貼り付けていく作業はなかなか楽しかった。「実用的でプレゼントにもぴったり!」と数点求められるお客様も。

まず初日は、パーティー好き仲間が多いやっちゃんの希望で、ナプキンリングのワークショップを2クラス行った。前日から風邪をひいてしまい、ひどいハスキーボイスでの講習となったが、出来あがった時の皆さんの歓声に元気をいただいた。料理上手なエイコちゃん(やっちゃんのお姉さん)お手製のケーキと出来上がったナプキンリングを一緒にパチリ!その後アールグレイティーとカッティングしたケーキを美味しくいただきレッスン終了。ke-kiIMG_29062_convert_20161228142613.jpg


4年間住んだ国立は、三角屋根の風情ある駅舎がなくなり大きなビルに変わったことは少し残念だが、そこからまっすぐ伸びる大学通りには、ちょうどクリスマスを迎える季節でもあり、クリスマスイルミネーションが華やかに彩どられ、富士見通りからは、雪をかぶった美しい富士山も見え、懐かしさが蘇る4日間となった。

次の日、やっちゃん宅でのホームパーティーに招かれ、またまた国立へ。国立に住んでいた10数年前は、お母様のお宅で開かれていたパーティーに何度かお邪魔したが、時は流れ、娘のやっちゃんたちが独立し家族を持ち、人と人の繋がりを大切にしたパーティースタイルは受け継がれていた。アットホームな雰囲気のなか、たくさんおしゃべりし美味しくいただいた。お庭も家の設計も、やっちゃんらしい自然の温もりを感じさせる設えで、パーティーテーブルのグッと高い位置にある梁の上をアメリカンショートヘヤーのチョコちゃんが悠然と歩く姿は、何とも愛らしい光景だった。


 軽やかさ
                  心地よさ
                              楽しさ
          やさしさ
                          温かさ


こんな思いを心に散りばめながら行った小品展。
syou1IMG_2918_convert_20161226173830.jpg
Isyou2MG_2927_convert_20161226173942.jpg
そして、これからはそんな思いを中心に置きたいと何となく考えている。

一週間の東京滞在を終え、帰路に向かう途中、大阪フェスティバルホールで行われた吉永小百合さんと坂本龍一さん他によるチャリーティーコンサートに立ち寄った。平和をテーマに奏でられる坂本さんのピアノ、そして村治佳織さんのギターの響きに乗せて吉永さんの詩の朗読など・・・

図らずも、この頃、常々考えているもうひとつのテーマが「平和」だったため、改めて平和の尊さを心深くに刻む時となった。
















2016.12.28 | | Comments(0) | 未分類

Recent Comments

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

santaverde

Author:santaverde

Monthly

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。